田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 12月号

11月2日(火)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

海近くの高台に立つ、260万円の5DK !釣りや菜園が楽しめて生活も便利【宮崎県日向市】

掲載:2021年10月号

2021年8月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→(有)東和ハウジング

かつて東九州の海上交通の要衝として栄え、今は穏やかな港町の風情が漂う日向市(ひゅうがし)細島地区。釣りのスポットとしても親しまれる海からほど近い高台に、手ごろな規模の物件がある。

「早めに購入をご検討いただける場合、価格は応相談です」と、仲介会社(有)東和ハウジングの和田有世さん(中央)。左は日向市の空き家バンク担当の甲斐玄郷(かいはるあき)さん、右は移住担当の松岡雅仁さん。

物件で楽しめる趣味は釣り!徒歩5分ほどの細島港は釣りのスポットとしても人気。アジ、チヌ、アオリイカをはじめ多様な魚が狙える。

徒歩や自転車だけでも、釣りや暮らしが楽しめる

 漁師町の趣を残す細島地区に位置し、細島港へ約350m。徒歩圏内で釣りが楽しめることに加えて、SUPに適した御鉾浦(みほこがうら)海水浴場へ約2km、サーフポイントとして名高いお倉ヶ浜へ約4kmと、海好きには理想的な環境に恵まれている。

「2km圏内に生活利便施設が揃い、普段は徒歩や自転車だけでも暮らせます。家屋の南側にはひな段状の原野20坪余りが付属し、整備すれば家庭菜園に活用できるでしょう」

 と、建築住宅課の甲玄郷さん。マイカー所有者には駐車場がない点が課題だが、近隣の駐車場(月3000円程度)を借りることができ、それほど大きな問題にはならないだろう。

1階にある続き間の和室。襖を外せば計12畳の大空間に。襖絵や欄間の意匠が風情を添える。

【物件データ】

宮崎県日向市

260万円

土地:42坪・140㎡

延床:21坪・72㎡

菜園:あり

改修費補助:最大20万円

●5DK●宅地●傾斜地●第2種住居地域●築50年●水洗●日豊本線日向市駅より約3.9km●細島地区の木造2階建て。法定の接道がないため再建築不可。道の駅ほそしまへ約700m、イオンショッピングモールへ約1.4km、千代田病院へ約1.6km、伊勢ヶ浜海水浴場へ約2km。
●問い合わせ先:(有)東和ハウジング ☎︎0982-54-0606

2階の和室6畳。2階は2室のみだが、窓の外に広がる高台からの眺めが開放感を高めてくれる。

下水道が整備されており、トイレは洋式の水洗。壁には手すりを設置済み。

ココは補修が必要!ダイニングキッチンは床・壁・天井とカウンターの劣化が目立つ。DIYでの補修に挑戦するのもいい。

専門性の高い医療を提供する千代田病院へ車で約5分。イオンショッピングモールなどにも隣接。

 

文/笹木博幸 写真/樋渡新一

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ