田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月2日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

女優・財前直見さんの大分「食道楽」暮らし/絶品「ごはんの供」レシピをご紹介!【大分県大分市・国東半島】

【財前家のご飯のお供4選~何杯でもおかわりしちゃう!】

大切に育てたさまざまな作物を使って、毎日の常備菜をつくっている財前家。財前さんに、ご飯が進む絶品常備菜のレシピを4品教えてもらいました。

※財前家のレシピは分量が多いので、それぞれの適量でおつくりください。

ゴマ油とニンニク、とうがらしが食欲をそそる

青しそのしょうゆ漬け

[材料] (つくりやすい分量)

青しそ…200枚

----------

A

しょうゆ…280mL

ゴマ油…60mL

酢…80mL

ニンニク…4片

とうがらし…お好みで適量

[つくり方]

❶青しそは洗って水分を拭き取る。ニンニクは薄切りにする。とうがらしは輪切りにする。

❷鍋にAの材料すべてを入れ、ひと煮立ちさせたら火を止め、冷ましておく。

❸煮沸消毒した保存容器(ジッパー付き保存袋でも可)に、①の青しそ、②のスライスしたニンニク、輪切りにしたとうがらしを重ねて入れ、粗熱を取った②の調味液を注ぐ。

❹冷蔵庫で保存し、3~4日ほどで食べられる。

冷ややっこやおにぎりにしてもまた違った味わい
青しそのしょうゆ漬けをみじん切りにし、冷ややっこの薬味にすると絶品。漬け汁もかけていただく。また、刻んでご飯に混ぜ込んで、おにぎりにし、青しその葉で包むのもオススメ。

 

だしがしっかりきいている

シイタケと昆布の佃煮

[材料]( つくりやすい分量)

シイタケ…200g

だし昆布……50g

だしパック…1袋

水…400mL

----------

A
しょうゆ……大さじ1

みりん…大さじ1

酒……大さじ1

ざらめ…大さじ2

[つくり方]

❶シイタケは石づきを取り、食べやすい大きさに切る。昆布は表面の汚れを落とし、ひと口大に切る。

❷鍋に水とだしパック、①の昆布を入れて煮る。

❸昆布がやわらかくなったら、①のシイタケとAを加え、中弱火にして水分がなくなるまで煮る。

 

滋味深い財前家の定番漬物

寒干し大根漬け

[材料]( つくりやすい分量)

寒干し大根 …約2.5kg

※寒干し大根は、1月~2月の寒い時季に生の大根を5mmほどの厚さに切ってざるに並べ、半日~1日ほど天日干ししてつくります。

----------

A

甘口しょうゆ…360mL

だししょうゆ…180mL(合わせて濃口しょうゆ540mLでも可)

米酢…270mL

白だし…90mL

みりん…90mL

はちみつ…90g

ざらめ…650g

----------

だし昆布…適量

とうがらし…適量

ユズの皮…お好みで適量

[つくり方]

❶大根は短冊切りにする。

❷鍋にAの材料をすべて入れ、煮立たせる。

❸①を耐熱用器に入れ、②を熱々のまま注ぎ入れる。粗熱が取れたら、細切りにした昆布、輪切りにして種を除いたとうがらし、お好みで細切りにしたユズの皮を加える。

※常温で保存。2月ごろに漬けた場合、梅雨前に漬け汁を捨て、大根は冷蔵庫で保存してください。

 

優しい甘さとコクのパワフルな1粒

ニンニクのはちみつ漬け

[材料]( つくりやすい分量)

ニンニク…約10片

はちみつ…適量

[つくり方]

煮沸消毒した保存容器に皮をむいたニンニクと、ニンニクが浸かるほどのはちみつを注ぎ入れる。冷蔵庫で漬け置き、ニンニクが軟らかくなったら食べごろ。

※そのまま食べても、刻んで料理に使っても。はちみつは料理のコク出しに使えます。また、日が経つとニンニクが黒くなってきますが、発酵している証拠なので問題ありません。

 

『直見工房  財前さんちの春夏秋冬のごはんと暮らし』

今回ご紹介した財前直見さんの田舎暮らしを1冊にまとめたライフスタイルブックが刊行! 財前家が代々受け継いできた畑と山で穫れた季節ごとの農作物。それらを使った日々の料理や果実酒、常備菜など67品のレシピを手描きイラストとともに紹介。また、化粧水や虫よけスプレーなどのスキンケア&ホームケアグッズ、古い着物をリメイクしたスカートやバッグ、マスクなどの生活の知恵も余すことなく披露している。

11月5日発売、1200円+税/宝島社

amazonでの購入はこちらから

文/北村祐子 写真/深澤慎平、邑口京一郎

スタイリング/吉田由紀(crêpe) ヘアメイク/林 智子、杉田和人(POOL)

12

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ