田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

その1 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』特設ページ

【らんまるのあれこれ】

  • カメラを気にすることなく、マイペースなふるまいを見せてくれるらんまるですが、どのようなトレーニングを積んだのでしょうか。

子どものころに撮り始めたためか、最初からカメラに興味津々な様子でした。今も慣れているのかどうか本当のところは分かりませんが、小さいころから撮っているため、それほど気にしている様子はないように見えます。

 

  • 立派な三角耳を持つらんまるさんですが、実はタレ耳の洋犬にコンプレックスを持っている、ということはありませんか。

らんまるは映っている像が自分だと意識して鏡を見たことがないため、自分が三角耳をしていることをきっとまだ知らないと思います。散歩で洋犬とすれ違っても、耳をじっと見ているようなことはなくスタスタ通り過ぎます。そのため、コンプレックスは抱いていないと思います(笑)。(もし自分が三角耳とわかったらどうなるかは分かりませんが、楽しみです)

柴犬

 

  • ファン思いのらんまるは、ベストな体形を維持するために、どのような努力をしているのでしょうか。

らんまる本人は動画に出ていることや、全国でたくさんの人が自分のことを知っているということを知らないと思います(笑)。そのため、普段特に努力をしている様子はなく、食べたいときに食べ、散歩に行きたいときに散歩に行く、寝たいときは寝て、遊びたいときは遊ぶという自由な生活をしています。そのこともあってか、表情や体の動き、声などの感情表現が豊かで、意思表示が上手です。

柴犬

柴犬

柴犬

 

  • らんまるがお父さんになる予定はありますか。

そういうふうに考えてはいますが、ブリーダーの方にとっても、遺伝病の問題など複雑なことが多いそうで、相手犬にとっては命の危険もあることですし、どうすればいいか熟考しています。

 

  • らんまるは、本当は柴犬を超えた何か、ではないか、と思うことがあるのですが……。

私たちは柴犬ってこういう感じなんだなあと思いながら生活していたためわかりませんでしたが、皆さんに指摘をいただき、らんまるはすこし不思議なのかもと思いました。生まれて間もないころに親元を離れて人間社会で生活しているため、自分を人間だと思っているのかもしれません。

柴犬

 

写真・回答文/らんまるの飼い主さん家族

宝島社『田舎暮らしの本 1月号』

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

その2 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』大公開

敷地5万6000坪!「世界一山の似合わない男」のポツンと山暮らし【愛媛県砥部町】

黒谷友香さんインタビュー「DIYと女優業って、 どこかつながっているんですよね」

農業での自給的暮らしにつまずいて。今、馬と山を歩む【茨城県石岡市】

周囲の生き物たちと仲良く暮らすこと/自給自足を夢見て脱サラ農家36年(12)【千葉県八街市】

猫もいい。犬もいい。鶏がいればもっといい/自給自足を夢見て脱サラ農家36年(8)【千葉県八街市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック