田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 12月号

11月2日(火)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

東京に近い3K 600万円 & 3LDK 400万円! 電車で都心へ1時間圏内で菜園付き【山梨県大月市】

掲載:2021年11月号

2021年9月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→大月市空き家バンク

首都圏に隣接し、電車や車で都心へ1時間圏内の山梨県大月市。市域の約9割を山林が占め、富士の眺めに秀でた山々や多くの清流がまちを彩る。そんな自然に囲まれてコンパクトに暮らし、のびのびと菜園も楽しめる家が、サクラの名所として親しまれる山上にたたずむ。

【大月市の物件①600万円】釣りもゴルフも登山も満喫!広い菜園スペース付きの3K。大月ICや大月駅へ車で10分圏内

田舎不動産

縁側と大きな窓が開放感を演出する建物の東側。「敷地内に軽自動車2台分程度の駐車スペースがあります」と(株)中島英幸商店の中島さん(右)。左は企画財政課の後藤さん。

敷地の奥に澄んだ水をたたえる沢が隣接して流れるのも魅力。

大月市

江戸時代に甲州街道の宿場町として栄えた山梨県東部の大月市。「富士の眺めが日本一美しい街」をうたい、富士山の絶景を望む市内の山々を「秀麗富嶽十二景」に選定。中央本線新宿駅から大月駅へ特急で約1時間。

こぢんまりと住みながら、大自然の下で趣味に浸る

 JR大月駅周辺の市街地と隣り合う大月市大月町(おおつきまち)は、宿場町時代の本陣跡など歴史の面影も残る。その一角、アーティストの工房やギャラリーが点在し、渓流沿いを新緑や紅葉が彩る行楽地としても知られるのがここ木(まぎ)地区だ。市選定の秀麗嶽十景(しゅうれいふがくじゅうにけい)に数えられ、約3000本のサクラの里として名高い真木お伊勢山の中腹に、築50年余りで600万円の物件がある。

「林道や登山道へと至る県道から少し入った標高700mほどの風光明媚なロケーションです。道路を挟んだ目の前にはお伊勢山のサクラが望めます。残念ながら物件からは富士山は見えないものの、真木地区は富士山のビュースポットが多い場所としても有名ですよ」

 そう話すのは、物件の仲介を担当する(株)中島英幸(なかじまひでゆき)商店の中島啓介(けいすけ)さん。

田舎不動産

台所と和室3室が田の字形に配置され、ぐるりと回遊できる。全体として傷みは少ない。

田舎不動産

日当たりのよい南側に和室2室が並ぶ。手前の和室6畳には炭火で温める掘りごたつ付き。

田舎不動産

掘りごたつは畳の下地がへたっているので補修が必要。通年で開けたままテーブルを置いて使う方法も。

 3Kで20坪余りの広さは小家族でも持て余すことがなく、各空間が襖を隔ててつながる回遊動線が使いやすい。浴室は昔ながらのタイル張りだが、トイレは水洗で温水洗浄機能付きと現代的な仕様になっている。

「一番の魅力は、南側に60坪ほどの庭があること。敷地内で農作業をしながらゆったり過ごしたい方には最適でしょう」

 と、中島さん。山中とはいえ、車で10分ほど行けば大月駅や大型スーパー2軒、ホームセンターなどがあり、車があればそれほど不自由は感じない。菜園以外にも、登山やハイキング、桂川でのアユ釣り、車で約7分の花咲カントリー倶楽部でのゴルフのほか、多様な趣味を楽しみつつ暮らす拠点としてオススメだ。

【物件データ】
山梨県大月市
600万円
土地:88坪・294㎡
延床:21坪・69㎡
菜園:あり
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大10万円

3K宅地平坦地都市計画区域内非線引き●築52年水洗中央自動車道大月ICより約3.6km●大月町真木の木造平屋。北側に幅約2mの舗装公道。簡易水道。単独浄化槽。1坪ほどの物置あり。市役所へ約5.1km、保育園へ約5.1km、小学校へ約5.2km、中学校へ約5km。土砂災害特別警戒区域。
●問い合わせ先:企画財政課 ☎0554-23-5011

田舎不動産

勝手口付きの台所。キッチン台は簡素だが、蛇口はシングルレバー混合水栓になっている。

田舎不動産

「台所の一角に見られる傷みは湿気かシロアリによるものでしょう」と中島さん。原因調査をしたうえで、ある程度の補修が必要だ。

田舎不動産

緩やかなカーブを描くタイル張りの浴槽は、レトロ好きにはたまらない。

田舎不動産

家屋の南側には60坪ほどの庭が広がり、菜園スペースとして活用できる。

車で約10分の大月市立中央病院。山梨県東部地域の中核病院として、急性期医療から介護まで地域に密着した医療を提供。

最寄りのバス停まで約200m。大月駅へは乗車15分ほど。周辺は真木地区を巡る「五福参り」のコースにもなっている。

㈱中島英幸商店中島さんに聞く!田舎物件情報

「売買物件の場合、便利な大月駅周辺にはほとんどなく、生活に車が必須のエリアが基本です。築30~40年の物件で600万円前後が目安でしょう。よくあるのは4DK程度の2階建てで、平屋は希少。ただ、地元で平屋に絞って探す方はいないので、出ればすぐになくなるという状況でもありません」(中島さん)

「田舎暮らしを求める方には、今回紹介した真木地区が人気です」と、中島さん。

【大月市の物件②400万円】ゴルフ場まで徒歩3分、別荘に適した現代的な3LDK!

田舎不動産

木々の緑と黄色い外壁が調和。高台に位置し、平屋でありながら見 晴らし良好。

田舎不動産

バルコニーに面したリビングスペース。隣の和室と一体的に利用することもできる。

田舎不動産

壁付けタイプのキッチンには、収納を兼ねたダイニングテーブルが置かれている。

豊かな自然を満喫できる、広い庭や展望バルコニー

 里山の風景が広がる大月市東部の梁川町(やながわまち)。小高い山に整備された住宅地の最高所に立つ物件は、現オーナーが別荘として利用し、広い庭で畑仕事をしたり、手づくり窯でピザを焼いたりして楽しんでいた。室内はLDKを中心に和室と洋室が配置されていて、コンパクトな間取りでありながらゆったりとくつろげる。リビングの外のバルコニーをはじめ、高台からの見晴らしも心地いい。近隣にはレジャースポットが点在し、ゴルフ練習場は徒歩圏内。近くを流れる桂川でのアユ釣りやラフティング、葛川(かずのがわ)での渓流釣り、秀麗富嶽十二景の1つである倉岳山(くらたけやま)への登山など、思いきり遊べる魅力的な要素が数多く揃う。

【物件データ】
山梨県大月市
400万円
土地:89坪・295㎡
延床:18坪・59㎡
菜園:あり
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大10万円

3LDK宅地傾斜地都市計画区域外●築44年水洗中央本線梁川駅より約2km●梁川町綱の上(つなのうえ)の木造平屋。東南側に幅約4mの舗装私道。単独浄化槽。物置あり。駐車場なし。境界の明示なし。中央自動車道大月ICへ約13.1km、コンビニへ約4.7km、大型スーパーへ約9.4km。
●問い合わせ先:企画財政課 ☎0554-23-5011

田舎不動産

ウッドデッキのバルコニーは屋根付き。高台からの眺望が気持ちいい。

60打席・300ヤードのドライビングレンジを備えたゴルフ練習場の相模川ゴルフガーデンへ徒歩約3分。 https://www.sagamigawagolf.com/

大月市魅力紹介

都心から約1時間の景勝地

「東京都心へ高速道路を利用して車で約1時間、電車でも約1時間で行ける立地でありながら、心が癒やされる奥深い自然に恵まれています」と、企画財政課地域活性化担当の後藤雄太(ごとうゆうた)さん。点在する富士山の眺望スポットはもちろん、雄大な山や谷も自慢だ。

おつけだんご

オススメのグルメは「おつけだんご」。 昔から親しまれる郷土料理。小麦粉でつくった団子と旬の野菜を味噌仕立てのスープでいただく。

猿橋

日本三奇橋に数えられる猿橋(さるはし)。「周囲の渓谷は甲州街道随一の美しさで知られ、歌川広重の『甲陽猿橋之図』にも描かれています」と後藤さん。

【大月市空き家バンク】物件探しのアドバイス

「9月現在で空き家バンク登録物件16件のうち平屋は2件のみ。これまでの傾向として中心部から離れた山手が比較的出やすく、500万円前後が目安です」(後藤さん)

【大月市移住支援情報】

気軽に立ち寄れる相談窓口

市内中心部にある商店街の空き店舗を活用して、2020年6月に開設されたのが移住相談窓口「つきの駅」。大月駅から徒歩約3分と近く、観光や買い物などを兼ねて気軽に立ち寄れる。移住相談員が移住希望者のニーズに合わせて情報提供を行うほか、移住ツアーの窓口としての機能も担う。コロナ禍の現在はオンラインや電話などを中心に対応している。

問い合わせ先:つきの駅 ☎0554-56-9033 http://www.city.otsuki.yamanashi.jp/

大月市移住相談窓口「つきの駅」。10:00~17:00、水・木曜休館。

「『おおつき体感 萬(よろず)ツアー』もご活用を!(9月現在休止中)」と、企画財政課の後藤雄太さん。

 

文/笹木博幸 写真/尾崎たまき

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ