田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 9月号

8月3日(水)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

ねばりっこ、カキオコ、そずり鍋も!【ご当地グルメ案内】鳥取〜愛媛編

日本全国の市町村の「味力」をたっぷりとご紹介! 第3弾は中国・四国編。地元の方に愛される自慢の味と風景をお楽しみください。

鳥取県北栄町(ほくえいちょう)の「味力」!

郷土食

オススメのグルメ「ねばりっこ(長イモ)」、スイカなど

長イモ「ねばりっこ」のとろろが絶品 

鳥取県 中央に位置し、北に日本海、南に大山を望む北栄町。農業が盛んで、長イモ、スイカやブドウ、ラッキョウが有名。長イモの品種「ねばりっこ」を使ったとろろも絶品! マンガを活用したまちづくりが評判で、移住支援も充実のまちだ。

岡山県備前市(びぜんし)の「味力」!

カキオコ

名産の牡蠣を贅沢に使用したお好み焼き 

岡山県 の南東端に位置し、穏やかな瀬戸内海沿いにあり関西圏へのアクセスが良好な備前市。伝統工芸の備前焼の産地として知られ、耐火煉瓦の製造や漁業が盛んなまち。国宝・旧閑谷学校講堂もある。特産の牡蠣のお好み焼き「カキオコ」が美味。

岡山県笠岡市(かさおかし)の「味力」!

笠岡ラーメン

鶏肉チャーシュー、しょう油だしが特徴のソウルフード

岡山県の南西部、穏やかな瀬戸内海に面し、温暖な気候で暮らしやすい笠岡市。移住希望者に対し、オンラインでの空き家案内や移住相談を随時受け付け中。鶏肉のチャーシュー、しょう油だしが特徴の笠岡ラーメンが笠岡のソウルフード!

岡山県津山市(つやまし)の「味力」!

そずり鍋

牛の骨から削り落とした「そずり肉」を煮込む 

人口約10万人のまちの津山市は保育園、幼稚園から高校、高専、大学まで教育環境が充実。高度医療機器を備えた救急救命センターがあるなど医療体制も整う。牛の骨から削り落とした「そずり肉」を甘辛く煮込んだそずり鍋はクセになるおいしさ。

岡山県矢掛町(やかげちょう)の「味力」!

そば切り

家庭でよく食べられていたふるさとの味 

岡山県南西部、旧山陽道の宿場町として栄えた歴史と文化のまち。今年3月に道の駅「山陽道やかげ宿」が開業。写真は、そば粉100%、町内の家庭でよく食べられていたふるさとの味「そば切り」。空き家改修補助制度などの移住支援も手厚い。

広島県坂町(さかちょう)の「味力」!

にたりもち

餅とサツマイモを混ぜてつくる

広島市と呉市の中心市街地からのアクセス良好ながら海・山に恵まれる坂町。子育て世帯の引っ越し費用等助成制度や空き家バンク利用での転入には家屋の改修費などの補助もある。郷土料理「にたりもち」は餅とサツマイモを混ぜてつくる。

山口県宇部市(うべし)の「味力」!

ゆうれい寿司

白米を食べられるうれしさを全面に表現した押し寿司

山口県瀬戸内海側、都市の利便性と自然に寄り添う田舎暮らしの両方が実現できる。「ゆうれい寿司」は白米を食べられるうれしさを全面に表現した押し寿司で、表面に具材を置かないのが特徴。LINEを使用したオーダーメイドツアーなども実施。

香川県町(みきちょう)「味力」!

イチゴ

オススメのグルメ、イチゴ

特産品のイチゴ「女峰」「さぬきひめ」は生産量日本一 

香川県東部に位置し、高松市に隣接、車で高松空港や海へ約30分、関西エリアへ約2時間と好立地。特産品のイチゴ「女峰」「さぬきひめ」は生産量日本一。子育て支援にも力を入れていて、オンラインで随時移住相談受け付け中。

愛媛県今治市(いまばりし)の「味力」!

船盛り

水軍の栄華を今に伝える海の幸 

本州と四国を結ぶ瀬戸内しまなみ海道の四国側の玄関口。タオルに代表される繊維産業や造船業により、四国随一の製造品出荷額を誇る産業都市でもある。水軍の栄華を今に伝える豪快料理「法楽焼」や「タイの舟盛」など海の幸が堪能できる。

愛媛県西市(さいじょうし)「味力」!

鉄板ナポリタン

熱々の鉄板でいただくソウルフード

自然豊かで歴史と伝統息づく西条市は「2021年版住みたい田舎」ベストランキング大きな市全4部門1位を獲得! 交通費、宿泊費、食費が無料の「1泊2日個別無料移住体験ツアー」を開催。熱々の「鉄板ナポリタン」は市民のソウルフード。

 

文/はっさく堂、西郡幸子、横澤寛子

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ