田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 2月号

1月4日(火)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

福岡中心部に近い人気移住地で、1000万円以下の売家を3物件チェック!【福岡県糸島市】

掲載:2021年12月号

2021年10月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→糸島市空き家バンク

サーフポイントやゴルフ場、登山コース、絶景カフェ、歴史を伝える遺跡など、糸島市(いとしまし)は福岡市中心部からおおむね30分圏内にありながら、憩いのスポットが充実している。大人気の糸島の売家を、まとめて3件ご紹介!

糸島市

玄界灘(げんかいなだ)と脊振(せふり)山系の山々に囲まれ、田園地帯が広がる糸島市。サーフィンや釣り、海産物の食べ歩き、立石山(たていしやま)や可也山(かやさん)への登山など、海・山のレジャーが豊富。博多駅や福岡空港から市の中心部まで車や電車で30~40分。

【糸島市の物件①980万円】港町では希少な5台分の駐車場あり!牡蠣や糸島富士を満喫できる漁港へ徒歩4分の3LDK

糸島市

「芝生の庭の一角で家庭菜園もできます」と、アイスタイルエステート代表の吉田恵美子さん(左)。右はブランド・学研都市推進課の西正文さん。

糸島市

加布里(かふり)漁港へは徒歩約4分。対岸に美しい山容の「糸島富士」こと可也山を望む。

車で約10分で可也山の登山口へ!
登りやすい登山道が整備されている可也山。眺めのよい山頂まで1時間ほど。

潮風香る漁師町の立地と、現代的な仕様が魅力

 古くからの漁師町の風情を残しつつ、子育てファミリーからシニアまで幅広い世代が暮らす、糸島市中西部の加地区。細い通りが入り組む閑静な住宅地だが、海が広がる環境や市内各所へアクセスしやすい立地でもあり、近年は民泊施設が増えているという。そんな潮風香るまちの一角に、アイスタイルエステートの吉子(よしだえみこ)さんがオススメする物件がある。

「加布里漁港から徒歩約4分で、コンビニや郵便局も徒歩圏内。車で約7分の前原(まえばる)インターからは西九州自動車道で福岡空港へ30〜40分と、交通の利便性にも恵まれています」

 と、吉田さん。2階建ての家屋は、セカンドハウスとして手ごろなサイズの3LDK。全室南向きに窓が設けられ、明るく居心地がいい。IHコンロ付きキッチンや温水洗浄機能付きトイレなど現代的な仕様が取り入れられる一方、板張りを多用した内装が温もりを感じさせる。

「ポーチの軒天が一部壊れているほかは、補修なしでも問題ありません。また、1台分のカーポートとは別に4台分の駐車場(貸駐車場として利用中)があり、漁師町としては希少な複数台駐車可能な物件です。これだけの好条件で980万円なら、今の市内の物件相場を考えるとかなりお得でしょう」

 海釣りをはじめ近隣での楽しみは多く、冬にオープンする牡蠣小屋や海鮮丼の名店など、新鮮な海の幸の食べ歩きができるのは港町ならでは。山好きなら登山口まで車で約10分の市のシンボル、可山へ。子ども連れでも気軽に登れる標高365mの山頂からは、玄界灘などの絶景が見晴らせる。遊び疲れたら、車で約10分のところにある市内唯一の天然温泉「二丈(にじょう)温泉きららの湯」に立ち寄るといい。

 生活関連施設を含めて多くのスポットが車で15分圏内に揃い、セカンドハウスとしてだけでなく、定住先としても魅力的な物件といえるだろう。

【物件データ】
福岡県糸島市
980万円
土地:74坪・245㎡
延床:26坪・89㎡
菜園:あり

3LDK宅地平坦地第1種住居地域●築42年水洗筑肥線加布里駅より徒歩約20分●加布里にある木造2階建て。敷地面積は3筆の合計値。うち1筆は貸駐車場として使用中。再建築時にセットバックが必要。大型スーパーのサニーへ車で約5分、糸島市休日・夜間急患センターへ車で約15分。
●問い合わせ先:アイスタイルエステート ☎092-332-8347

田舎不動産

木製の靴箱を備え付けた玄関ホール。壁もクロスではなく木の温もりに包まれる板張り。

田舎不動産

2階の6.75畳の洋室は、パーケットフローリングや節目のある板張りの壁、天井の照明が印象的。

田舎不動産

対面キッチンを設けた15.5畳のLDKは、板張りの壁や折り上げ天井が個性的な空間。現状は置き畳が敷かれている。

田舎不動産

庭とつながる形でカーポートが1台分。このほか飛び地に4台分の駐車場がある。

田舎不動産

補修が必要
ポーチの軒天は劣化で一部が欠落している。業者に依頼して修理してもらおう。

田舎不動産

現代的な温水洗浄便座の水洗トイレ。内装もきれいに保たれている。

【糸島市の物件②890万円】吉井ICから約250mの好アクセス!海を遠くに望む高台の6DK

田舎不動産

広い庭に面する家屋は一部2階建て。左側に屋根付きの駐車スペースがある。

高台の敷地から海が望め、身近に多様な遊びが揃う

 糸島市の西端に位置する福吉(ふくよし)地区は、玄界灘に臨む海岸線と山々が迫る風光明媚なロケーション。その中心をなすのがここ吉井地域。昔ながらの農村風景を残す一方、筑肥線福吉駅周辺や国道202号沿いに生活利便施設が点在している。

「物件から西九州自動車道吉井インターへは車で約1分なので、福岡市方面や唐津方面へのアクセスも良好。それでいて国道から少し入り、田舎らしい雰囲気に包まれています。敷地は海を遠望できる高台にあり、海へは徒歩約20分と、お散歩にちょうどいい距離です」

 と、アイスタイルエステートの吉田さん。敷地へ入ると、100坪ほどを占める庭がまず目をひく。大半は空きスペースで、菜園としてはもちろん、愛犬家ならドッグラン、あるいは週末カフェなどを開く際の駐車場として整備してもいい。

 6DKの間取りは、3室が独立して配置され、家族の個室や客間を確保しやすい。気になるのが、屋根や外壁、水回りなどの傷みが目立つこと。水道は隣地と共用の井戸水で、ポンプが故障中。敷地内まで引かれた上水道との接続工事をしたほうが後々の面倒はない。これら改修の負担をしのぐ立地の魅力について、吉田さんはこう話す。

「糸島の多彩な味覚が買える直売所『福ふくの里』や、山頂から海の絶景が楽しめる十山(とんぼやま)の登山口へ車で約5分。鳴き砂の浜として有名な姉子(あねご)の浜へも車で約5分、海を見下ろすゴルフ場へは車で10分弱です」

 さらに、疲れを癒やせる温浴施設「まむしの湯」へ車で約3分と、思いきり遊んでくつろげる環境が身近に充実している。

【物件データ】
福岡県糸島市
890万円
土地:137坪・454㎡
延床:37坪・125㎡
菜園:あり

6DK宅地平坦地●都市計画区域内非線引き ●築49年汲取筑肥線福吉駅より徒歩約13分●二丈吉井にある木造2階建て。敷地の北東側に幅2.2m、南東側に幅3mの舗装公道。駐車スペース2~3台分。西九州自動車道吉井ICへ車で約1分。大型スーパーのマルキョウへ車で約10分、総合病院の福吉病院へ車で約5分。
●問い合わせ先:アイスタイルエステート ☎092-332-8347

田舎不動産

庭に面して設けた縁側はゆとりの広さ。掃き出し窓を開放すると内外の一体感が高まる。

田舎不動産

縁側に沿って並ぶ6畳と8畳の和室。奥の部屋には床の間と押し入れ付き。

田舎不動産

2面の腰窓から明るい光が入る9畳のDK。古さは否めないが補修なしでも使えそう。

田舎不動産

2階の和室6畳。バルコニーの補修が必要だが、窓の外に出ると海を見晴らせる。

田舎不動産

補修が必要
1階奥の洋室は雨漏りで天井や床の傷みが顕著。屋根を含めた補修が必要だと思われる。

オススメスポット
東京からの移住者が立ち上げた「わかまつ農園」のカフェ「お菓子と暮らしの物 りた(RITA)」。旬の野菜や果物を使ったスイーツが好評だ。https://itoshima-olive.com

アイスタイルエステート 吉田さんに聞く!糸島市の物件Q&A

Q.セカンドハウスにオススメの地域は?

A.海辺ならサーフポイントのある芥屋(けや)、山のほうだと可也山の麓が人気です。

Q.物件の価格帯は?

A.多いのは1000万~1500万円。糸島市は全国的に人気が集まり、相場が上がり気味です。

糸島市

アイスタイルエステート代表の吉田恵美子さん

【糸島市の物件③980万円】山辺にたたずむ元農家住宅!行楽スポットにアクセス抜群の古民家は築100年の7DK

田舎不動産

背後を山林が覆い、前面に植栽を施した庭が広がる古民家。駐車スペースは2台分以上。

広い庭と離れが付いた、開放的な山辺の古民家

 田畑や山林とともに、歴史の深さを物語る古墳や遺跡も数多い長野(ながの)地区。見渡す限りの田園を抜けた山辺に現れるのが、築100年の古民家だ。7DKのゆったりとした間取りで、庭の緑をめでられる広い縁側が開放感を際立たせる。母屋の隣には納屋を兼ねた2階建ての離れが併設され、木工などの作業場や機材置き場として重宝しそう。

 一方、トイレの水洗化には、敷地前まで通っている下水管との接続工事が必要。室内は全体に経年劣化が目立ち、大規模な補修を要すると考えられる。

 近隣の楽しみとしては、白糸の滝やフォレストアドベンチャーといった、家族で楽しめる山の行楽スポットが揃っている。

【物件データ】
福岡県糸島市
980万円
土地:207坪・687㎡
延床:35坪・119㎡
菜園:あり

7DK宅地高台市街化調整区域●築100年汲取筑肥線一貴山駅より約5.9km●長野バス停から徒歩2分の木造2階建て。建物未登記部分あり。西側に幅2.9mの舗装公道。水道は井戸水。西九州自動車道前原ICへ車で約10分。きららの湯へ車で約13分、大型スーパーへ車で約14分。土砂災害警戒区域。
●問い合わせ先:(株)筑前企画 ☎092-332-7691

田舎不動産

玄関の正面に6畳の和室があり、その南北に洋室10畳と和室8畳が続いている。

田舎不動産

庭を望む縁側は大きめのソファを置いてもゆったり。のんびりと過ごせる特等席だ。

糸島市

オススメスポット
羽金山(はがねやま)中腹にある白糸の滝へ車で約10分。ヤマメ釣り体験やそうめん流しがカップルやファミリーに好評!

糸島市 オススメスポット&グルメ情報

多様な景勝地と味覚の宝庫

「福岡市街地や福岡空港からのアクセスに恵まれ、いつでも気軽に来ていただけるのが強み。身近な海や山で遊べる環境でありながら、生活利便施設も整っています」と、ブランド・学研都市推進課の西正文さん。桜井二見ヶ浦などの景勝地のほか、漁獲量日本一の天然マダイや糸島野菜をはじめ、食の楽しみも尽きない。

農畜産物から海産物まで糸島産品が豊富に揃う直売所、福ふくの里。春は周囲が菜の花畑に包まれる。https://fukufuku-sato.com/

福ふくの里の海鮮丼(1000円)はパフェのような華やかなビジュアル。黒米入り酢飯の上を旬の魚が彩る。

糸島市

オススメスポット
冬に市内4地区の漁港で牡蠣小屋がオープンする糸島市。この物件近くの加布里漁港の牡蠣小屋では、加布里特産の天然ハマグリなども味わえる。

糸島市での楽しみ方

「市内には農林水産物の直売所が19カ所あり、品揃えを見れば味覚の豊かさが実感できます」と西さん。名店の海鮮丼の食べ歩きも楽しい。

糸島市移住支援情報

地域情報をより詳しく発信

糸島市では、市内16小学校区のうち人口減少傾向の10校区に、各地域の事情に詳しい地域コーディネーターを原則2人ずつ配置。生活に密着した地域情報の提供や、移住にあたっての疑問・不安の解消、移住後のフォローなどを通じて、移住・定住促進を行っている。

問い合わせ先:ブランド・学研都市推進課 ☎092-332-2079 https://itoshimalife.city.itoshima.lg.jp

長糸校区の地域コーディネーター。左から溝口喜代子さん、岡本俊子さん。

「2022年2月にオンラインの移住相談会を開催する予定です」(ブランド・学研都市推進課の西正文さん)

 

文・写真/笹木博幸

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ