田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

その2 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』大公開

【びびったり、いじけたり。】

  • 病院には、どのように説得して連れていきますか。

病院の周りを散歩して、そのまま病院に入ります。らんまるは玄関に入った後に違和感を感じ取って家ではないことに気づき、さりげなく退出しようとしますが、受付は済んでいます。

柴犬

 

  • 注射が終わってから怒っていました。なぜあのタイミングなのでしょうか

注射の最中は余裕がないのだと思います。注射が終わると、少し心に余裕ができて「わわんっ」と怒ってみるのだと思います。しかし怖いものは怖いので、出口まで最短ルートで早歩きします。

 

  • 苦手なもの、雷、雨、注射などと、どのように向き合っているのでしょうか。

うまくは言えませんが、物事は物事としてわかっていて受け入れつつも、そのことによって起こる感情はちゃんと自分の中にあって、その感情に対してその都度自分で対応や行動を選択しているような気がします。逃げることもあれば我慢することもありますし、本当にいろいろです。周りのこと(人間も含め)もよく見て行動しているようで、いろいろなことを考えて生きているんだなあと思います。

柴犬

柴犬

 

  • どこで寝ていますか。

らんまるには、いたるところに別荘があります。らんまる邸である段ボールハウスの他に、ソファ、座布団、使わなくなったマットレス、冷え冷えシート、冬用ポフポフお布団などがあり、夜の間に起きては好きな場所に移動して寝ているようです。その流れの中で、家族が寝ている布団に飛び乗ってくることもあり、足元がなんだか重く感じると、らんまるが乗ってすやすや寝ています。らんまるは、家族が布団に入っているときは家族のことを「外から見えている頭部分だけの存在」だと思っているふしがあります。そのため家族が布団に入っているときは自分のほうが大きいため、すこし調子に乗ります。(上に乗って見下ろしてみたり、ペチペチ叩いたりする)

柴犬

 

  • いたずらをして家族を困らせることはありますか。

ラップの芯やティッシュの箱などは家族が落とすとすぐに駆けつけて奪取し、逃走します。放っておくと尻尾を振りながら目の前に持ってきて誇らしげに見せつけにきます。おそらく追いかけてほしいのだと思います。その他にも家族が直前まで手に持っていたものに同様の反応を見せます。大根の葉っぱ部分を家族が大事そうに持って、らんまるの前でポトリと落としてみたことがありましたが、やはり走ってきて奪取しました。その後放っておくと、例によって家族の目の前までやって来て誇らしげに大根の葉っぱを見せつけてきて、面白かったです。本人としては取ったもの自体にも興味はあるのだと思いますが、家族が何か反応をするということが楽しいようです。(家族が忙しくて無視を続けると、退屈そうにくわえていたものをポトリと落として固まる)

柴犬

 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

その1 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』特設ページ

周囲の生き物たちと仲良く暮らすこと/自給自足を夢見て脱サラ農家36年(12)【千葉県八街市】

5000坪の原野を1人で開墾。動物たちと暮らす第二の人生【北海道弟子屈町】

北の大地でフィッシング、山菜採り、菜園、園芸。生活のすべてを遊び尽くす【北海道別海町】

黒谷友香さんインタビュー「DIYと女優業って、 どこかつながっているんですよね」

8000坪の山で自給生活。6坪の小屋で育む家族の温もり【岡山県美作市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック