田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

森のなかでも日当たり良好!プライベート感ある庭が自慢の220万円2LDK【群馬県嬬恋村】

掲載:2022年6月号

2022年4月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→嬬恋村空き家バンク

ここ数年で定住者が増加した別荘地の物件が、380万円から大幅値下げした。1件目の別荘地よりも標高が約100m下がり、気温は2度ほど暖かくなる。プライベート感のある日当たりのよい庭をどのように使うか、考えるだけでも楽しくなりそうだ。

【嬬恋村の物件②】家で趣味を楽しみたい人にもおすすめの2LDK

道路からは見えないのでプライベート感のある庭。ゾーニングして、家庭菜園とガーデニングを両方楽しんでも。

趣味を通して友達ができる、アットホームな別荘地

 嬬恋村の中でも定住者が増えている別荘地の1つ「浅間サンランド」にある。標高は約900mと村内では低めで、その分冬の寒さもわずかに和らぐ。

「道路沿いに家が立ち、建物の裏に広めの庭があります。南向きで日当たりもいいので、ガーデニングや家庭菜園をしたい人にオススメです」(黒岩さん)

 空き家歴は2年半ほどで、それまでは定住していた。ウッドデッキは庭に面しており、目測200〜300㎡ほどの庭を眺めることができる。

 補修が必要なのは、建物にいくつか開けられたキツツキの穴。板でふさぎ、ネットなどで鳥よけ対策をしたい。2階の雨戸には隙間があり、窓にハチが巣をつくった跡がある。巣はすでに崩れているので撤去し、雨戸の隙間を埋めてさらなる侵入を防ごう。いずれもDIYで解決しそうだ。

「この別荘地はアットホームな雰囲気で、ハンドメイド好きの会もあります。別荘ではゆっくり過ごしたいという人でも、趣味の世界で友達ができやすいと思いますよ」

【物件データ】
群馬県嬬恋村
220万円
土地:137坪・453㎡
延床:16坪・53㎡
菜園:あり
改修費補助:最大20万円

2LDK宅地平坦地●都市計画区域外●築49年水洗関越自動車道渋川伊香保ICより車で約120分●380万円から大幅値下げ済み。南向きの広い庭がある家。日当たり良好で家庭菜園にも。園芸用品をしまえる倉庫付き。駐車2台可。吾妻線万座・鹿沢口駅より車で約10分。キツツキの穴の修理が必要。管理費年額5万2000円。
●問い合わせ先:交流推進課 ☎︎0279-82-5191

1階はコンパクトなキッチンと広いリビング、4畳半の和室、2階は1部屋というシンプルなつくり。

2階はこちらの6畳間のみ。押し入れの中に天窓があるので、DIYで机や ベッドに改修しても面白いかも。

風呂の隣にある水洗トイレ。このまま利用できる。右/レトロなタイルの風呂。水抜きのため蛇口などは外してある。クリーニングすればこのまま利用可能。

周辺環境
別荘利用で意外と重宝するのがコインランドリー。吾妻線万座・鹿沢口駅近くにある。

物件周辺の楽しみ

湯の丸牧場

初夏のレンゲツツジが美しい湯の丸高原の牧場。冬はスキーが楽しめる。

 

文/はっさく堂 写真/村松弘敏

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ