田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 7月号

6月3日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

釣り好きの方にオススメ!港まちのコンパクトな150万円3DK【兵庫県洲本市】

掲載:2022年6月号

2022年4月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→洲本市空き家バンク

釣りや海好きにオススメの由良地域にあるもう1つの海近物件が、150万円とさらに手ごろな価格で、少しコンパクトなサイズの3DK。個人的に趣味を楽しむ隠れ家や、少人数で週末などに滞在するセカンドハウスとして最適だろう。

【洲本市の物件②】基本的な生活関連施設が揃う3DKの海近物件

閑静な住宅地にたたずむコンパクトな2階建て。西側に玄関と広いベランダを設置。

欠点は散見されるもののお手ごろな150万円

「立地は先ほどの200万円の物件とほぼ同じで、由良漁港へ徒歩約3分。やはり釣り好きの方にオススメです。比較的コンパクトなので、よりセカンドハウス向きといえるでしょう」

 と、土井さんが紹介する物件は、延床面積20坪の3DK。1階に洋室とDKがあり、東西にベランダを設けた2階には和室2室が並ぶ。補修の要否について土井さんはこう説明する。

「2〜3年前までは住人がいたので、建物の状態は悪くありません。湿気や経年による傷みが一部見られるものの、内装のこだわりがなければ、給湯機器やプロパンガスの設置程度ですぐにでも入居できそうです」

 欠点はトイレが簡易水洗で、浴室に脱衣室がなく、室内洗濯機置き場が設けられていないこと。勾配が急な階段も少し気になる。その半面、価格は150万円とかなり手ごろだ。

 近隣で自然を楽しむなら、海の向こうの成島(なるがしま)へ。夏に花が咲くハマボウのほか貴重な植物が自生し、アカウミガメの産卵なども確認されているという。

【物件データ】
兵庫県洲本市
150万円
土地:13坪・45㎡
延床:20坪・66㎡
取得費補助:最大240万円
改修費補助:最大150万円

3DK宅地平坦地●都市計画区域内非線引き●築59年簡易水洗神戸淡路鳴門自動車道洲本ICより約15km●由良漁港が徒歩圏内の木造2階建て。第一種住居地域。西側に幅約3mの舗装公道。駐車場なし(近隣駐車場月3000円程度)。医院、スーパー、郵便局、市役所支所が徒歩5分圏内。津波・高潮浸水想定区域内。補助金は移住・定住、2人以上世帯など要件あり。
●問い合わせ先:土井商事(株) ☎︎0799-42-1013

6畳および4.5畳の和室が並ぶ2階。襖4枚を取り外せば広く使うこともできる。

1階の洋室は少し個性的な内装。天井の一部に2階のベランダからの浸水跡あり。不要な家財は売主が撤去予定。

ここは補修が必要
浴室の利用には給湯機器の設置が必要。洗面台は浴室内に併設され、脱衣室は設けられていない。右/キッチンは少し手入れすれば使えそう。ただし、小型給湯器やガスコンロは要点検。

周辺環境
目の前に内科医院があり、体調の変化にも安心。すぐそばに食材を扱う商店も。

物件周辺の楽しみ

成ヶ島

徒歩約5分の桟橋から渡船で約2分の無人島。山の上からは「淡路橋立」とも呼ばれる、天橋立のような名景を一望できる。

 

文・写真/笹木博幸

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ