田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

山小屋経営に失敗して家族で渡英。老親介護で帰国し、今、高原で時を刻む【長野県軽井沢町】

「何でも見てやろう」と一家で渡英し悪戦苦闘

 思いがけず大金を得た2人は、さっそく新たな夢に向かって進み始めた。一家揃ってイギリスに渡ろうというのである。73年、久男さん37歳、好子さん36歳、長男9歳、長女3歳のときだった。

「その数年前に小田実(おだまこと)の『何でも見てやろう』を読んで、日本を海外から見てみたいと思っていたの。これからは英語が必要な時代だから、英語も学びたいと思ったし」と好子さん。

 久男さんは英語を勉強するため、好子さんは妻、そして子どもたちということで、一家はイギリスへの入国を果たした。制限はあったものの働くこともできた。2人の英語は、何とか通じる程度だったそうだ。

 ロンドンでの生活が始まった。だが、手持ちのお金では半年ほどしか暮らせないことが判明し、久男さんはレストランでキッチン・ポーターとして働き始めた。

「皿洗いや片付け、床掃除もしましたよ」

 英語がおぼつかない好子さんは、知的障害者の保育の手伝い、看護婦寮の掃除など、最小限の会話で済む仕事をして家計を助けた。「お金がいつ底をつくか、心配でたまらなかったわ」と振り返る。

ヒースロー空港のカフェテリアにて。仕事にまい進していたころの久男さん。このときの好子さんは、1人で南米旅行に出発するところ。

 

夫はシェフからマネージャー。妻は腰痛からセラピストに

 異国で悪戦苦闘していた2人だが、やがて久男さんの働きが上司の目にとまった。久男さんには、ほかの人にない気働きがあったうえ、ていねいな仕事ぶりだったからである。上司は久男さんが本格的な料理学校に行けるようお膳立てしてくれた。こうして久男さんはウェストミンスター・キングスウェイ・カレッジに入学。シェフの資格を取得した。

 イギリスでの暮らしが5年を過ぎると、言葉にも困らなくなり生活も安定した。晴れてシェフとなった久男さんは、意外にも厨房に立つのではなく、和食チェーンを展開する日系企業に就職し、人事のマネージャーからゼネラルマネージャーへと出世の階段を駆け上がった。

 好子さんも経理の仕事をして働き続けたのだが、腰痛に悩まされるようになった。久男さんの収入で一家の生活が成り立っていたこともあり、92年、好子さんは仕事を辞め、腰痛解消の目的も兼ねてアレクサンダー・テクニークのインストラクターになる勉強を始めた。3年間のコースだった。同時に指圧も習って指圧協会の会員資格も得ている。好子さんは、のちにイギリスで、アレクサンダー・テクニークを教えたり、指圧の施術をする仕事に就いた。

 96年、久男さんはアメリカへ転勤となり、好子さんも同行してアメリカでの生活を楽しんだ。

 2年間のアメリカ勤務が終わるころ、再び大事件が起こった。5店あったイギリスの店舗の赤字が膨らみ、和食チェーンが倒産したのである。イギリスに戻った久男さんは後始末に追われることになった。そんななか店舗の日本人シェフの何人かが「自分の店を開きたい」と希望していることを知り、久男さんは開店準備を手助けした。

「みんな料理はできるけれど、店を開く手続きとか経営は知らなかったからね。これを2年くらいやったかな」

イギリス時代、2人はヨーロッパ各地をドライブ。久男さんは詳細な旅の記録を残している。イタリア、ステロヴィオ峠での写真。

アレクサンダー・テクニークの上級生の家を訪問してレッスンを受けている好子さん。

 

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

5000坪の原野を1人で開墾。動物たちと暮らす第二の人生【北海道弟子屈町】

ポツンと山奥暮らし。豪雪地で生まれるギターと、50年寄り添う夫婦の物語【山形県川西町】

森の家を離れ、便利な田舎へ。大ケガを乗り越えて、古希からの再スタート【長野県富士見町】

第二の人生は、奥大山で「水洗いコーヒー」を商品化【鳥取県江府町】

第二の人生は趣味を満喫! 千葉のマンションを離れ、神話の里に町家カフェを開店【島根県雲南市】

定年後に千葉から豪雪地帯の山里へ。夫婦で営むホーリーバジル農園【福井県池田町】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック