田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

YouTubeで大人気! インコの「うめごま」/喋れる、歌える、踊れる! 激カワインコ♡

◎うめのお喋りの始まり

〇お喋りの練習

 YouTubeで動画を見るようになった私はセキセイがお喋りすることを知り、うめに言葉を教えるようになりました。教えるといっても最初は興味を示さなかったので、指の上に止まらせ一方的に話しかけるだけ。軽い気持ちで練習を続けました。

 1週間ほどでうめは私の声に興味を持つようになりました。首を伸ばしてじっと聞いています。

 初めて教えた言葉は「うめちゃん可愛いちゃん」でした。夫がよく歌っていた「うめ、うめうめ、可愛いうめ」という歌も歌って聞かせました。今思えば、どちらもかなりの難易度です(笑)。

 インコはオスのほうがお喋りしやすく、セキセイの性別は鼻の色でわかります。鼻が青くなればオス、白っぽくなればメス。雛の間はピンクです。うめの鼻はまだピンクでした。

 

〇初めてのお喋り

 生後3ヶ月を過ぎたころ、うめがおかしな声を出すようになりました。しわがれた声でモジョモジョなにか言っています。よく聞くと「ウメチャン、カワイ」と言っているような!?? それが最初のお喋りでした。

 そこから1ヶ月ほど経ったころ、「ウメウメ♪  可愛いウメ」と歌うようになりました。可愛くて、覚えてくれたことが嬉しくて、私は有頂天になりました。

 あとでわかったことですが、歌は音程があるぶんお喋りより難易度が高いのです。2つ同時に教えることも混乱を招くだけでした。

 当時の私はそんなことにはお構いなし。もっとたくさん覚えて欲しいと複数の言葉を同時に教え、日替わりで歌も聞かせました。これでは覚えられるわけがありません(笑)。

 

▶うめ生後3ヶ月

▶うめのお喋り(生後4ヶ月)

 

〇ぽかぽか星人誕生

 私は、うめの足が燃えるように熱いことを心配していました。調べた結果、血流の良い個体だということがわかりました。「ぽかぽか星からやって来ました。ぽかぽか星人です」というお喋りはここから来ています。

 うめは暑がりかもしれません。秋になってもテーブルの冷たいガラス板の上でずっと遊んでいました。小さいフリースを置いても、一度も乗ることはありませんでした。このころから視聴者さんから「お喋りはどうやって教えるんですか?」という質問が届くようになり、うめが言葉を覚えるまでの様子を動画に撮れればなぁ・・・と考えるようになりました。

 

▶うめのお喋り ぽかぽか星人(裏)

 

▶お喋りの覚え方

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

その1 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』特設ページ

その2 YouTube「柴犬らんまる」の飼い主さんに聞いてみた/『柴犬らんまるファンBOOK』大公開

5000坪の原野を1人で開墾。動物たちと暮らす第二の人生【北海道弟子屈町】

東京でパパラッチをしていた女性記者が、山里で馬と暮らすまで【長野県飯綱町】

農業での自給的暮らしにつまずいて。今、馬と山を歩む【茨城県石岡市】

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック