田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月2日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

海を気軽に楽しめる、菜園付きの2物件!70万円4DK&150万円5DK【岡山県瀬戸内市】

掲載:2022年8月号

2022年6月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!瀬戸内市空き家バンク

虫明湾へ車で約15分。多くの牡蠣筏が浮かぶ瀬戸内海の風景は邑久町の象徴の1つ。

【瀬戸内市の物件①70万円】菜園スペース&納屋付きの4DK2階建て

「約60坪の菜園スペースで野菜づくりなどが楽しめます」と、企画振興課の松井隆明さん(右)と岸本有喜さん(左)。敷地内に古い納屋も付属。

母屋は小さめの16坪、菜園は広めの60坪

 虫明湾の牡蠣筏の風景に代表される、邑町(おくちょう)東部の沿岸部。かつて塩田開発で栄えた尻海(しりみ)地区は、その跡地での日本最大級メガソーラー開発でも話題を集めた。まちを歩けば古い家並みが今も残り、路地を少し入ると70万円の物件が現れる。

「釣り場として知られる錦海湾(きんかいわん)へ約2km、夏ににぎわう牛窓海水浴場へ約6.2kmと、気軽に海が楽しめる環境。敷地内に広い菜園スペースがあり、野菜や花を育てながら暮らしたいという方にもオススメです」

 そう話すのは、企画振興課の松隆明(まついたかあき)さん。母屋は16坪とこぢんまりとしていて、どちらかというと少人数向き。一部屋根などの補修が必要だが、今年3月まで近くの専門学校生が賃貸で入居していたので、室内の状態はそれほど悪くない。

 生活面では、大型ショッピングセンターや家電量販店、総合病院などが集まる市の中心部へは車で15 分以内。海の近くでのんびり暮らし、ほどよい利便性を享受する立地として申し分ない。

【物件データ】
岡山県瀬戸内市
70万円
土地:105坪・347㎡
延床:16坪・55.32㎡
菜園:60坪

4DK宅地平坦地都市計画区域外●築59年簡易水洗岡山ブルーライン一本松ICより約2km●邑久町尻海の木造2階建て。敷地面積は納屋付きの菜園(地目は宅地)を含む。1969年と1983年に増築。東側に幅約1.2mの舗装公道。車1~2台分の貸駐車場へ徒歩約1分。玉津コミュニティセンターへ約400m、山陽自動車道備前ICへ約14.3㎞。
●問い合わせ先:企画振興課 ☎0869-22-1031

物件から錦海湾へ車で約3分!
錦海湾に沿って石積みの長い護岸があり、広範囲でゆったりと釣りが楽しめる。

メバルなどが釣れる!
周辺はメバルやカサゴ、アオリイカ、カレイ、チヌなどの釣り場として人気。

DKの奥にある2間続きの和室。奥にある4.5畳の和室には小さめの板間付き。

イチオシ!
2階にも和室が2部屋。手前の和室は6畳で、階段側の室内窓からも心地よい光と風が入る。

室内に残されたベッドやタンスといった家財の処分費用は、基本的に購入者の負担となる。

コンパクトなキッチン。ガスコンロなどを設置すればそのまま使える。

ここは要補修
畳敷きの玄関ホールとその隣の板間には、天井に雨漏り跡がある。建物の劣化を抑えるためにも屋根を含めた補修が必要だろう。

手洗い台付きのトイレは簡易水洗。水洗化には公共下水道への接続または浄化槽の設置が必要。

物件の周辺環境

JA直売所などを併設した道の駅「一本松展望園」は高台からの眺望も良好。物件から約2.4㎞。

ビレッジストア玉津へ約600m。食料品中心のスーパーとして今年5月に開店した。

多様な診療科目と最新の設備を整え、地域医療を担う瀬戸内市民病院。物件から約7.1㎞。

【瀬戸内市の物件②150万円】虫明ICから車で約4分の漁師町に立つ5DK2階建て

カエデやキンカンなどの植栽が彩る庭付きの2階建て。敷地内に車2台程度駐車可能。

天然の良港の近くで緑豊かな庭のある暮らし

 さわやかな瀬戸内海の風景とともに、岡山県を代表する牡蠣の産地として知られる邑久町虫明。古くから天然の良港として繁栄した港町の一角に、四季折々の彩りが美しい前庭を備えた2階建ての物件がたたずんでいる。最寄りの海辺まで徒歩1分弱、風光明媚な虫明湾まで徒歩約5分というロケーションが自慢だ。

 間取りは全部屋が和室の5DK。少し前まで別荘的に使われ、建物の状態は良好に保たれている。テレビを見ないなら給湯器の交換だけで充分に住めるだろう。近くにはコンビニがある程度だが、道の駅「黒山(くろいさん)グリーンパーク」や「備前海の駅・マルナカ穂浪店」へ車で10分前後と、それほど不自由はない。

【物件データ】
岡山県瀬戸内市
150万円
土地:60坪・200㎡
延床:30坪・101㎡
菜園:あり
改修費補助:最大30万円

5DK宅地平坦地都市計画区域外●築32年水洗岡山ブルーライン虫明ICより約2.7km●邑久町虫明の木造2階建て。2020年ごろから空き家。南側に幅約4.5mの舗装公道。トイレは単独浄化槽。コンビニへ約2.7㎞、市立裳掛小学校へ約2.4km。土砂災害警戒区域、高潮浸水実績あり。
●問い合わせ先:企画振興課 ☎0869-22-1031

物件から海へ徒歩1 分!
すぐそばに漁港があり、周辺で釣りができるほか、冬場には牡蠣小屋が登場。牡蠣筏の風景が美しい虫明湾へは徒歩約5分。

床の間と押し入れのある1階の8畳の和室。縁側越しに庭を望み、明るく開放的。

現代的なL字形のキッチンを設えたDK。家財は撤去予定だが念のため確認を。

2階には6畳の和室が2部屋ある。どちらも押し入れ付き。

物件の周辺環境
市役所裳掛出張所へ約1.8km。棟続きの建物に診療所と歯科クリニックも入っている。

担当者に聞く!瀬戸内市・のオススメスポット

多彩な瀬戸内海の恵み 大型ヨットハーバーも

 中心市街地の周辺に山や海が広がる邑久、昔ながらの港町の牛窓、刀剣の里として名高い長船(おさふね)という3つの地域からなる瀬戸内市。「特に、瀬戸内海国立公園の一部をなす景観や、西日本最大級のヨットハーバーなど、多彩な海の資源が自慢です。海産物としては、風味が強く身がふっくらとした、虫明湾の牡蠣は絶品です」と、松井さん。

瀬戸内市で楽しめるマリンアクティビティ
波穏やかな瀬戸内海で散策気分を楽しむならシーカヤックがオススメ。運がよければスナメリクジラに出会うことも!?

黒島ヴィーナスロードは牛窓沖の3つの島を結ぶ弓形の砂の道。特定の干潮時のみ現れ、恋人たちのパワースポットとして親しまれる。

瀬戸内市のグルメ!「牡蠣」
市を代表する食材がコラボした、虫明産牡蠣の燻製オリーブオイル漬けとアヒージョのセット。ふるさと納税の返礼品にもなっている。

瀬戸内市移住支援情報

2棟のお試し住宅を手ごろな料金で提供

 暮らしの体験や移住準備に活用できるお試し住宅を、牛窓町と邑久町に用意。利用は1週間以上3カ月以内で、牛窓が999円/日、邑久が1251円/日。滞在中には瀬戸内市移住交流促進協議会やIJU(移住)コンシェルジュがサポートを行う。そのほか、個別案内の移住体験プラン、リモートワーク体験プランを実施。リモートワーク体験プランは交通費補助あり。

問い合わせ先:企画振興課  ☎0869-22-1031 https://www.city.setouchi.lg.jp/

瀬戸内海に面した港町にある「牛窓お試し住宅」は木造平屋の4DK。

「暮らしや仕事の拠点探しなど、さまざまなご要望にお応えします」と、企画振興課の松井隆明さん(右)、岸本有喜さん(左)。

 

文・写真/笹木博幸

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ