田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 10月号

9月2日(金)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

穏やかな湾へ車で約10分!敷地270坪超の大規模物件280万円10DK+DK【京都府京丹後市】

掲載:2022年9月号

2022年7月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→京丹後市空き家バンク

ユネスコ世界ジオパーク認定の雄大な海岸線を有し、バラエティに富んだ海・山・里の幸や温泉が自慢の京丹後市。穏やかな久美浜湾のあるエリアに立つ10DK+DKの物件は、広い敷地や観光資源に恵まれた立地を生かしてゲストハウスや店舗に使うのも面白い。

京都府北西端に位置する京丹後市は、山陰海岸ジオパークのダイナミッ クな地形が残る丹後半島のまち。夕景の美しさで知られる夕日ヶ浦をはじめ15カ所の海水浴場、多彩な温泉が点在。大阪市内から高速道路を利用して車で約2時間20分。

母屋と離れ付き!10DK+DKの平屋

「敷地も間取りも広く、活用法の可能性は無限大です」と、物件を扱う(株)コヒガシの引野貴斗さん(右)。左は政策企画課の清水聡子さん。

コの字形の間取りに玄関とキッチンが2つ

 天橋立(あまのはしだて)に似た景観から小天橋(しょうてんきょう)と呼ばれる砂州(さす)で日本海と隔てられ、穏やかな表情を見せる久浜(くみはま)湾。周辺は牡蠣の養殖とともに農業が盛んで、コシヒカリや京野菜のほか、メロンやモモなどのフルーツ栽培が行われ、時季になると多くの直売所が並ぶ。これら食の宝庫という一面を持つ久美浜町の閑静な住宅地に、280万円の平屋がある。

 オススメのポイントについて、株式会社コヒガシの引斗(ひきのたかと)さんはこう説明する。

「築年数は不明ですが、伝統的な構造などから考えて築50年はゆうに超える古民家です。以前は二世帯住宅として使われていたようで、母屋と離れがコの字形につながり、合わせて10DKにさらにDKがある間取りは、普通に暮らすには広過ぎるほど」

 母屋には、庭側と山側に計6室の和室が連なり、合計36.5畳。内廊下で結ばれた離れには、和室3室と洋室が1室。それぞれに玄関とDKがあり、トイレは4カ所に設置されている。

「住居兼店舗やゲストハウスに使うには充分な仕様です。実際、過去に飲食店開業を検討された方がいましたが、予算が合わず断念されました。規模が大きいだけに、こだわりが強いほど改修費がどうしても高くなってしまいますから」

 と、引野さん。また、雨漏り跡が散見され、場合によっては屋根の葺き替えが必要。水回りも改修を推奨するという。これらは改修補助金を活用し、事業を考える場合は市の創業等支援補助金の利用も検討しよう。

 もう1つの魅力が、推定約70坪の前庭。菜園やガーデニングスペースとして整えるなど、活用法はアイデア次第。敷地内にある車庫やカーポート、納屋も重宝するはず。

 環境面では、車で20分前後の小天橋から全長約8kmのロングビーチが広がり、車で10分ほどの久美浜湾はカヌーや釣りのスポットとして人気。近くにキャンプ場やゴルフ場もある。これらの遊びだけでなく、車で10分ほどの久美浜駅周辺に、スーパー、ホームセンター、総合病院などが揃い、日常生活での不自由を感じることはないだろう。

【物件データ】
京都府京丹後市
280万円
土地:274坪・908㎡
延床:29坪・97㎡
菜園:あり
改修費補助:最大230万円
家財処分費補助:最大10万円

10DK+DK宅地平坦地都市計画区域外●築年数不詳簡易水洗山陰近畿自動車道京丹後大宮ICより約22km●久美浜町芦原の木造瓦葺き平屋。延床面積は登記簿数値。東側に幅約4mの舗装公道。市立久美浜病院へ約4.8km。北近畿最大級の露天風呂が自慢の久美浜温泉湯元館へ約7.7km。冬季に数回、50cmほどの積雪あり。敷地の一部が土砂災害警戒区域。
●問い合わせ先:(株)コヒガシ ☎0772-66-3610

庭の一角にある2階建ての納屋は収納力充分。内部の荷物は撤去予定。

母屋のDKと隣り合う和室には掘りごたつ付き。くつろぎの場や食事処として使える。

イチオシ!
ゆったりとした広さの玄関ホール。格子戸や両脇のガラスブロックが味わい深い。

母屋は庭を望む縁側に面した和室が3室。山側にも同様に3間続きの和室がある。

離れの4畳の和室。正面左はDK、右は玄関につながる。窓や障子のデザインがレトロ。

高窓とともにL字形に配置されたキッチン。ウッドカラーを組み合わせた意匠が特徴。

補修が必要
離れは全体的に傷みが激しく、特にDKは雨漏りが原因と思われる穴が天井に複数ある。

車が複数台入る車庫も備えており、車やバイク好きにはありがたい。農機具も置ける。

シャワー付きの浴室は昔ながらの雰囲気のタイル張り仕様。追い焚き機能はない。

母屋玄関横のトイレ。トイレは母屋と離れに計4カ所あり、いずれも簡易水洗。

周辺環境

スーパーにしがき海部店へ約1.4km。車なら2~3分、自転車でも行ける近さ。年中無休。

京都丹後鉄道宮豊線かぶと山駅へ車で約8分。便数は少ないが豊岡駅へは20分ほど。

 

文・写真/笹木博幸

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ