田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら
  • 田舎暮らしの本 公式X(Twitter)はこちら

田舎暮らしの本 5月号

最新号のご案内

田舎暮らしの本 5月号

3月1日(金)
890円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

8000坪の山で自給生活。6坪の小屋で育む家族の温もり【岡山県美作市】

 

1人で思い描いた山暮らし。今、そばには家族がいる

 山暮らしを始めてもうすぐ6年になるが、600Wの太陽光発電パネルを設置し、晴れた日は洗濯機を回せるようになったことと、トイレに壁と屋根ができたこと以外、テント生活のころからライフラインの変化はあまりない。料理は今もロケットストーブや七輪だし、風呂も空の下。千里さんいわく、その開放感は山暮らしでしか味わえない、とお気に入りではあるが、冬の間だけは湯郷温泉の公共浴場を利用している。

「車で10分も走ればスーパーもコンビニもホームセンターもありますから、生活の便は意外にいいんですよ。大変なことですか? ものを運ぶことですかね。あの山道を歩いてこなくちゃいけませんから。この薪ストーブね、小さいけど鋳物製で60kg以上あるんですよ。背負って運んだんですけど、何でもやろうと思えばどうにかなるんだなと思いました」

 近藤さんがやりたかったのは生活に必要なものをできる限り自分たちでつくること。食料の自給はまだ手をつけられていないが、自宅の建築や自然エネルギーの活用など、ずっと前から思い描いていた暮らしは、少しずつ形になってきている。

「山に暮らし始めてからやること一つひとつが面白い。下草刈りから始まって、チェンソーで木を切り出して薪をつくったり、沢から水を引いたり、最初は試行錯誤するけど、いつも何か新しいことが始まるわくわく感があるんですよ」と話す近藤さん。

 ただ、1つだけ山暮らしで想定外だったことがある。それは、そばに家族がいること。

 オーストラリアで好きなことをして生きるきっかけを見つけ、大鹿村で自給自足の現実を見た。田舎とのつながりを持とうと全国各地を巡り、炭焼きで山仕事を学んだ。そのときまでずっと1人で山暮らしをするつもりだった。でも、妻が一緒に来てくれた。そして家族が増えた。

「いろいろな意味で1人だと、自分の思い描いたものしかできないけど、家族がいると発想に広がりが生まれます。例えばね、何かつくるにしても、私1人だったら、機能だけを考えて見た目は適当になっちゃうんですよ。でも、妻の意見を取り入れると、また違った仕上がりになる。そういうの楽しいよね」

 庭の滑り台は乃空ちゃんの2歳の誕生日プレゼント。暖かい小屋は家族が安心して暮らせる場所。薪をつくるのも、ロケットストーブも、自分の楽しみだけじゃない。この場所で家族と快適に過ごすためのものだ。1人だったらもっと自分の好きなようにできたかもしれない。もっと自由があったかもしれない。でも、1人じゃ笑えない。誰かを心配してやることもできない。家族がいる暮らしは、毎日が笑顔にあふれている。

公道に通じる山道から沢に架かる橋を渡って小屋に行く。小屋の裏には200W×3枚の太陽光発電パネルが設置されている。手前は薪棚。

薪焚きの露天風呂。水を引きやすいように沢沿いにある。風呂釜が雨ざらしにならないように廃材の浴室ドアで屋根を掛けた。

冬の暖房は薪ストーブ。常にやかんを掛けておき、沸いたお湯はポットに入れてストック。寒い冬にいつでも使えるお湯があるとうれしい。

愛猫のさつき。8歳くらい。山の中を自由に駆け回って生きている。

乃空ちゃんの2歳の誕生日プレゼントに近藤さんが廃材で自作した滑り台。トタンを張ってあり滑りもいい。

文/和田義弥 写真/青地大輔

 

【ポツンと田舎暮らし】
山で営む不安のない暮らし。父から子に伝える自給の知恵【兵庫県朝来市】
https://inakagurashiweb.com/archives/7108/

山奥の廃村に客が続々! 絶品料理と粋な空間で魅了するお屋敷料亭【千葉県南房総市】
https://inakagurashiweb.com/archives/6997/

農業での自給的暮らしにつまずいて。今、馬と山を歩む【茨城県石岡市】
https://inakagurashiweb.com/archives/6343/

養蜂、狩猟、DIY、森づくり。自給自足の田舎暮らしはすべてが遊び【千葉県勝浦市】
https://inakagurashiweb.com/archives/6173/

5000坪の原野を1人で開墾。動物たちと暮らす第二の人生【北海道弟子屈町】
https://inakagurashiweb.com/archives/6103/

ポツンと山奥暮らし。豪雪地で生まれるギターと、50年寄り添う夫婦の物語【山形県川西町】
https://inakagurashiweb.com/archives/6013/

敷地5万6000坪!「世界一山の似合わない男」のポツンと山暮らし【愛媛県砥部町】
https://inakagurashiweb.com/archives/5771/

空を舞い、プレハブ暮らし20年。そして築いた家と家族【茨城県石岡市】
https://inakagurashiweb.com/archives/5547/

1234

この記事のタグ

田舎暮らしの記事をシェアする

田舎暮らしの関連記事

「超複業」で田舎暮らし。シェアハウス、どぶろく製造、わな猟も! 【三重県熊野市】

「資源が循環する環境」での暮らしを求めて【鳥取県智頭町】

【予算200万円】DIY経験しかないスタッフが廃材で家を建ててみた【1】

女ひとりの北海道田舎暮らし。旅人ちはるさんの後悔しない生き方

ヒロシが教えるキャンプのコツ&愛用品大公開!

【田舎暮らしエピソード】 自然の宝庫・奥多摩町にはシカやサル、ときにはクマも!? 

海・山一望の大規模ニュータウン「伊豆下田オーシャンビュー蓮台寺高原」には素敵な物件がたくさん【静岡県下田市】

子育て移住にもオススメ! のどかな果樹園に囲まれ、教育環境も整った人気のエリア【広島県三次市】

移住者の本音満載の必読書『失敗しないための宮崎移住の実は…』/宮崎移住の「いいとこ」も「物足りないとこ」もわかるガイドブック