田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 12月号

11月2日(火)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

自然豊かな売家300万円×2物件! 菜園付きで、大型スーパーも総合病院も車で約10分【島根県雲南市】

掲載:2021年10月号

2021年8月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→雲南市空き家バンク

菜園や庭づくりを楽しみながらコンパクトに暮らすことができ、神話にちなんだ史跡や名湯探訪の拠点にふさわしい物件をご紹介。子育て世帯なら空き家改修補助金が利用できる。

【雲南市の物件①300万円】高台に立つ菜園付き4DKの平屋!棚田の四季も楽しめる

「隣接する家がないのでのびのびと趣味が楽しめます」と、定住企画員の金築さんと古谷さん。駐車場は家屋の右奥(東側)に1台分。

物件で楽しめる趣味は農業、写真、スケッチ! 四季折々に表情を変える「山王寺の棚田」へ約1. 6km。農業体験の場としてはもちろん、写真撮影やスケッチの題材としても最適。

古社・温泉・棚田に近い、南向きの4DK

 初夏になると清流の赤川(あかがわ)流域にゲンジボタルが乱舞し、ホタルのまちとして親しまれる雲南市東部の大町(だいとうちょう)。豊かな自然とともに長い歴史が息づくまちを象徴する須我神社から、西へ車で5分ほどの小高い山の中腹に、赤瓦屋根の平屋がたたずむ。

「天気がよければ、近くの高台から雲海が眺められ、中国地方最高峰の大山(だいせん)を遠望。日本の棚田百選認定の『山王寺(さんのうじ)の棚田』があるなど、懐かしい農村風景が守り継がれている地域です」

 そんな立地の魅力に加えて、オススメのポイントを定住企画員の金築さんはこう話す。

「市内の空き家は7DK以上の物件が多く、4DKの平屋は希少です。コンパクトに暮らしたい方には理想的でしょう」

 南側を中心に居室が並ぶ間取りは、広縁に面した開放的な続き間がある一方、西側に独立した和室があり、プライバシーにも配慮しやすい。一部の床のたわみが気になるほかに、顕著な傷みは見られないものの、詳細は改めて調べる必要がある。

 物件には少し離れた場所の山林1120坪と原野713坪が含まれ、宅地の西側に約85坪の雑種地が付く。趣味で家庭菜園や庭づくりが楽しめるほか、隣家と少し離れているので楽器演奏や木工作業も気兼ねなくできそうだ。温泉好きなら、車で約10分の場所に海潮(うしお)温泉がある。

 北側は県都の松江市に接し、生活面での不自由もない。

【物件データ】
島根県雲南市
300万円
土地:91坪・301㎡
延床:29坪・98㎡
菜園:あり
改修費補助:最大60万円

4DK宅地、雑種地、山林、原野傾斜地都市計画区域外●築42年汲取山陰自動車道松江西ICより約13.1km大東町山王寺の木造平屋。2003年から空き家。敷地の南側に幅6mの舗装公道。保育園・幼稚園・小学校・中学校へ5km前後。土砂災害警戒区域(地すべり)。
●問い合わせ先:うんなん暮らし推進課 ☎0854-40-1014

床の間を備えた8畳の和室。南側に広縁があり、窓の外を木々の緑が彩る。

8畳の和室と6畳の和室は見通しのよい続き間。襖を外してゆったりと使うのもいい。

玄関ホールもゆったりと設けられ、使い勝手がいい。奥は浴室へと続く。

ダイニングキッチンは6畳ほど。給湯はガスだが、コンロは電気でIH調理器を使う。

浴室はそのままでも使えそうだが床や壁のタイルの劣化が目立つ。灯油ボイラーが使えるかどうかの点検も必要。

ココは補修が必要!汲取の和式トイレは、便座を被せて簡易的に洋式化。合併浄化槽を設置して水洗にするのが望ましい。

西側の雑種地は約85坪。整備すれば菜園やガーデニングスペースとして充分な広さ。

総合病院の雲南市立病院へ車で10分余り。雲南地域の中核病院としての役割を担う。

大東町の中心部にある「Aコープだいとう」へ車で約10分。この周辺には各種商業施設も。

【雲南市の物件②300万円】平屋感覚で暮らせる5DK!利便性が高く、湖でのアクティビティも楽しめる

豊かな緑に抱かれるようにたたずむ赤瓦の2階建て。前面は開けて見通しがいい。

川や湖から温泉まで、身近に遊べる要素が満載

 木次(きすき)線日登(ひのぼり)駅から南へ約1.3km。広域農道沿いの立地は、小高い山や田畑に囲まれながら、市役所や大型スーパー、総合病院へ車で約10分の利便性も。

 南向きの物件は適度な広さの5DK。物置が併設された2階の和室を予備室にして、普段は平屋感覚で暮らすのもいいだろう。広い敷地の隣には153坪の畑が付く。近隣に目を向けると、各種スポーツに適したさくらおろち湖、東日登温泉おろち湯ったり館や出雲湯村温泉、ワイナリーや個性的なカフェなど、趣味の幅を広げる魅力的なスポットが数多い。また、市街地近くの斐伊川堤防桜並木は、中国地方きってのサクラの名所だ。

【物件データ】
島根県雲南市
300万円
土地:180坪・598㎡
延床:38坪・126㎡
菜園:153坪
改修費補助:最大60万円

●5DK宅地、畑、山林、雑種地●緩傾斜地都市計画区域外●築53汲取松江自動車道三刀屋木次ICより約6.5km●木次町東日登の木造2階建て。駐車スペースは3台分以上。土蔵や物置など3棟付き。南側に幅6mの舗装公道。敷地の一部が土砂災害警戒区域(急傾斜地)の可能性あり。
●問い合わせ先:うんなん暮らし推進課 ☎0854-40-1014

西側には6畳の和室2室が南北に並ぶ。奥の部屋には床の間や付書院がある。

階南西側の和室6畳。L字形に広縁がめぐらされ、明るい光が入る。

物件で楽しめる趣味はカヤック! さくらおろち湖(尾原ダム)へ車で約 10分。本格的なボート競技施設が整備されているほか、湖でのカヤックやSUPなども気持ちいい。

 

文・写真/笹木博幸

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ