田舎暮らしの本 Web

  • 田舎暮らしの本 公式Facebookはこちら
  • 田舎暮らしの本 メールマガジン 登録はこちらから
  • 田舎暮らしの本 公式Instagramはこちら

最新号のご案内

田舎暮らしの本 6月号

4月30日(土)
850円(税込)

© TAKARAJIMASHA,Inc. All Rights Reserved.

海が近い3DKの平屋80万円&利便性のよい補修不要の4DK300万円【大分県佐伯市】

掲載:2022年3月号

2022年1月上旬の情報です。
すでに契約済みの場合があります。
最新情報はこちら!→佐伯市空き家バンク

釣り好きの聖地として親しまれる佐伯市蒲江。徒歩圏内で釣りが楽しめ、各種マリンスポーツやキャンプの拠点も車で5~6分というぜいたくな環境の平屋をご紹介!

【佐伯市の物件①80万円】海へ徒歩約3分!3DKのコンパクトな平屋

「駐車場はありませんが、近隣の方が気持ち程度の賃料で貸してくださいます」と後藤さん(左)。右は物件を仲介する(株)みつわ不動産の岡野隆志さん。

車で10分圏内に遊べる海と山が広がる

 蒲江地区のうち、昔ながらの漁村の風情が漂う竹野浦河内(たけのうらごうち)。チヌ釣りで人気の河内湾から3分ほど歩くと、下見板張りの建物が現れる。

「3DKの平屋で、コンパクトに暮らしたいご夫婦などにオススメです」と、コミュニティ創生課の後藤和花子(ごとうわかこ)さん。室内は傷みが目立つが、ある程度の改修を前提としても80万円の価格はお手ごろだろう。物置のある前庭は小さめながら、花壇やプランターでの菜園なら充分に楽しめそう。

 車で5分圏内には、サーフィンができる元猿(もとざる)海岸や高山海水浴場があり、車で約8分の蒲江港から亜熱帯の海を楽しめる深島(ふかしま)や屋形島(やかたじま)へ気軽に渡れる。車で約6分の場所には高平(たかひら)キャンプ場もあり、海・山のアウトドア派の環境として申し分ない。

【物件データ】
大分県佐伯市
80万円
土地:52坪・172㎡
延床:18坪・60㎡
取得費補助:最大20万円
改修費補助:最大100万円
家財処分費補助:最大10万円

●3DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築37年●水洗●東九州自動車道蒲江ICより車で約14分●蒲江地区の木造平屋。日豊本線佐伯駅からバスで約65分の河内バス停下車徒歩約3分。南側に幅約1.5mの舗装公道。取得費補助と改修費補助を合わせて100万円が上限。
●問い合わせ先:コミュニティ創生課 ☎0972-22-3033

ここがオススメ!
北側の和室4.5畳には押し入れと洋服ダンス付き。 窓の外に隣接する建物がなく、見晴らしがいい

DKは床の浮きや壁の汚れが目立つ。コンロはなく、収納は少なめ。

床の間と仏間を備えた和室6畳。南側の庭に面しているので、 明るい日が差し込む。

トイレは単独浄化槽の水洗で、2022年度まで合併浄化槽への転換の補助金に上乗せあり。レトロな浴室はトイレ側とDK側から出入りできる。

周辺環境
道の駅「かまえ」へ車で約8分。地元産ブリを中心に、目の前の蒲江漁港で揚がる新鮮な魚介類を多彩に扱う。

【佐伯市の物件②300万円】小・中学校やスーパーが徒歩圏内!補修不要の4DK

倉庫を併設した平屋。2台分の駐車スペースあり。菜園が希望なら売主所有の農地を借りられる。

山里の自然に癒やされ、便利に暮らせる平屋

 周囲を国定公園やユネスコエコパークの美しい自然が彩る宇目(うめ)地区。そのなかでも、中学校へ徒歩約1分、小学校へ徒歩約5分、こども園やAコープへ車で2〜3分と、適度な利便性を併せ持つ小川沿いの場所に立つ平屋がこの物件。和・洋の計4室を配した室内は、トイレが汲み取りであることさえ気にならなければ改修は要らない。生活用水は井戸水で賄えるが、市営水道も引き込み済みだ。

 地元の旬の味覚を買うなら、 車で約14分の道の駅「宇目」や農林産物直売所へ。そのほか登山ができる傾山(かたむきやま)や祖母山(そぼさん)、夏のキャニオニングが気持ちいい藤河内(ふじがわち)渓谷など、山里のアクティビティスポットが近隣に揃う。

【物件データ】

大分県佐伯市
300万円
土地:56坪・186㎡
延床:24坪・79㎡
取得費補助:最大75万円
改修費補助:最大100万円
家財処分費補助:最大10万円

●4DK●宅地●平坦地●都市計画区域外●築33年●汲取●東九州自動車道佐伯ICより車で約30分●日豊本線重岡駅より約6.2kmの木造平屋。東側に幅約3mの舗装公道。Aコープへ約1.1km、医院へ約4.1km。取得費補助と改修費補助を合わせて100万円が上限。
●問い合わせ先:コミュニティ創生課 ☎0972-22-3033

ここがオススメ!
ゆったり使える和室6畳2室の続き間。奥の和室には床の間・仏間・収納付き。

2方向に窓がある玄関横のDK。隣の和室と合わせてLDKにリノベーションするのもいい。

タイル張りの在来工法の浴室はまずまずの広さ。シャワー、勝手口付き。

佐伯市あったかスポット&グルメ

豊後水道の海の恵みが楽しめる

「黒潮が流れる豊後水道に臨み、魚の宝庫として名高い佐伯市は漁業が盛んで、釣り好きに人気のまちです」と、コミュニティ創生課の後藤さん。美しい海にはサンゴやウミガメが生息し、スキューバダイビング、SUP、シーカヤックといったマリンスポーツにも最適。

キャンプ場を併設した爽快な展望スポット「里の駅たかひら展望公園」。元猿湾や深島、入津湾などを見晴らせる。

蒲江港の沖に浮かぶ深島周辺にはサンゴ礁が広がり、スキューバダイビングやシュノーケリングのスポットとして人気。また、深島は「ネコの島」としても有名だ。

オススメグルメ
エソなどの魚とオススメゴマを合わせた「ごまだし」は漁業のまちらしい万能調味料。熱湯で溶くだけで身も心も温まる「ごまだしうどん」が完成!

 

「市街地から車で30分圏内に恵み豊かな山・川・海が揃うまちです」と、コミュニティ創生課の後藤和花子さん。

 

文・写真/笹木博幸

この記事をシェアする

関連記事

この記事のタグ